四国電力、マンション向けEV充電サービスにEllaを採用

四国エリアの既設集合住宅へ個人専用のEV充電器整備へ

Jan. 20, 2022

 株式会社ジゴワッツ(本店:東京都中央区、代表取締役:柴田 知輝 以下、ジゴワッツ)と、四国電力株式会社(本店:香川県高松市、取締役社長 社長執行役員:長井啓介、以下「四国電力」)は、四国電力が令和4年度上期を目途に「マンション向け電気自動車(EV)充電サービ ス」を開始するに先立ち、複数台同時充電時の電力調整機能や個人向け充電器管理WEBアプリの開発を受託し、同社アパートでの実証実験を開始しました。

 四国電力は「集合住宅における充電設備の整備の遅れ」に同地域としていち早く着目し、四国地域における既築集合住宅にお住まいのお客様を対象にしたEV充電サービスを立ち上げを開始しました。このサービスは、お客さまのご要望に応じ、駐車場の各区画に個人専用のEV充電設備を設置するもので、四国地域では初めての導入となる見込みです。
ジゴワッツは、同社を四国圏内における極めて重要な戦略的パートナーと位置づけています。

 このたび当社が受託開発した製品は、複数のEVを同時に充電する機会を想定し、各充電器の電流を制御することで合計使用電力量を調整し、使用電力における経済合理性と環境適応性を同時に高める効果に期待が持たれております。
 また、併せて開発した専用のWEBアプリケーションでは、充電器の状態の確認や設定変更、ユーザのみが利用可能になるユーザ認証機能などを備えています。 これらの機能は、従来より提供しておりました当社充電器制御用APIを利用しており、開発期間の短縮に寄与しております。

 当社は、EVの充電環境の整備と普及活動をものづくりの観点から参画し、社会のカーボンニュートラル化の推進に貢献すると共に、未来の当たり前を創造する活動にこれからも邁進してまいります。

以上

本件に関するお問い合わせ
株式会社ジゴワッツ(担当 田代) pr@jigowatts.jp
東京都中央区日本橋馬喰町2−3−3 ジゴワッツビル3階